まめぶろ

脂質制限ダイエット、美容、暮らしのハックを発信🙂

親知らずを抜歯したら大変な目にあった話。【痛いだけじゃない】

f:id:mamechann:20190811203000p:plain

 

こんばんは、まめです🐤

 

先月、右下の親知らずを抜歯しました〜

 

親知らずは今までも抜いたことがあり簡単に済んでいたので、今回も軽いノリで抜歯したのですが……

 

親知らずは痛い!

 

ってイメージが大きいと思うんですけど、痛み以外にも大変なことがたくさんあったので、反省も兼ねてまとめるよ。

 

 

親知らず生え始め

奥歯のあたりが痛痒い。

 

とにかく早く抜歯したい!

 

そう思い、歯医者に即刻予約。

 

上の親知らずを抜歯した時も大丈夫だったし、大丈夫だろう!

 

そんな気持ちで軽率に予約をしました。

 

いざ、抜歯。

 

麻酔を丁寧にしてもらい、施術自体は20分ほどで終了。

 

全然痛くなかったです😌✨

 

抜歯数時間後

やや鈍痛がしてくる。

 

麻酔が切れて、痛くなってきました。

 

これは想定内。

 

もらったロキソニンを飲んでしのぎます。

(痛いの絶対嫌だからすぐ飲む。)

 

なんか喉が痛くなってくる。

 

なんか喉痛いぞ?🤔

 

つばを飲み込もうとすると、抜歯したところが圧迫されて痛くて、飲み込みにくい🤔

 

すぐにイソジンうがい液とパープルショットをきめて、眠ります。

 

具合が悪い時は寝るのが1番。

 

 

痰が絡む。咳込む。

 

最悪の目覚めです。

 

つばが溜まるからか、痰が絡んで咳込みます。

 

すぐに常備していたムコダイン、アストミン、トランサミン、ビタミンCなどをきめます。

 

(喉が痛いのと痰が本当に嫌。多剤併用(*´з`) )

 

眠れないので、しぶしぶ起きてることにしました。

 

抜歯後の食事

食べ物が制限される。ダイエットができない。

 

まず、サラダチキンが硬くて噛めない!

 

胸肉、歯に挟まるし(´;ω;`)

 

柔らかいお粥やヨーグルトなどを食べていましたが、消化がよすぎてとにかくひもじい…

 

7月のダイエットは崩壊した😇

 

普段の食事に戻す時、炭水化物食べたい欲が止まらなくて、しんどかったです。

 

お腹も若干出てしまった(´ー`)

 

数日後

口が臭い。

 

穴に食べかすが溜まっている模様。

 

歯磨きして穴に綿棒を入れて、取り除きました。

 

(歯医者で言ったら、治るの遅くなるから綿棒止めなさい!って怒られたお。)

 

この臭いは、穴が塞がってくる2週間ほどは続きました。

 

喉はずっと痛い。

 

歯医者いわく、抜歯後よく起こる症状らしい。

抜歯したとこの炎症が喉にも広がる、てきな。

 

薬を飲みまくっても治る気配なし。

 

傷が良くなって腫れが治まるまでは、待たないといけないらしい…

 

結局2週間は喉の痛みに苦しみました😇

 

最悪の場合、感染症になることも。抗生剤は必ず飲みきるべし。

 

抜歯すると、骨髄炎、蜂窩織炎など、色々な感染症のリスクがある。

 

抗生剤飲めばたいてい大丈夫っぽい。

 

感染症の見分け方として、発熱の有無があります。

 

発熱や、歯茎の大きい腫れ(化膿)があったら即病院です。

 

教訓:親知らずの抜歯は計画的に。

 

f:id:mamechann:20190812102730p:plain

 

下の親知らずは軽率に抜歯するべきじゃないな と学びました😇

 

連勤の前、大事な予定の前は避けて、2週間は様子を見る気持ちでいたほうがいいです。

 

たまたま予定がない時期に抜歯したからよかったけど、こんなにひどい風邪みたいになると思わなかった…(´ー`)