まめぶろ

脂質制限ダイエット、美容、暮らしのハックを発信🙂

【応急処置】シャンプーが目に入った時、使える市販の目薬🌟( '-' 🌟 ) 【病院に行けない時に】


f:id:mamechann:20190504094418j:image

 

GWもそろそろ終わり。

みなさんはどう過ごしましたか?

 

私は実家に帰省しました🌸

 

「こんなにまとまって帰るの久々〜♡」

 

とワクワクしていた帰省初日、目を怪我をして大変な目に合いました。

 

目だけに。

  

 

☆マークだけ読めば、大事なポイントわかるよ〜

 

突然の目の怪我。

 

実家に着いてさっそくシャワーを浴びていた時、事件は起きました…

 

顔と同じ高さの棚にあったシャンプーを手に取ろうとしたところ、ポンプの先が詰まっていて、シャンプーが私の手ではなく左目に直撃した😧

 

すっごく激痛!!🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

痛すぎて、いい大人なのに声をあげて泣いてしまいました。(笑)

洗っても原液が大量に入って中々取れず大変でした。

 

シャンプーが目に入った時の症状。

 

直撃時はとにかく激痛です。

目を洗った後も痛みは続き、その他涙目、目やに、充血が酷いです。

 

痛くて目を開けられないし、直ぐに目やにが出てきてこまめに目を洗わないといけない。

 

☆応急処置☆

 

いろんな洗剤の公式サイトを検索したところ、共通して「流水で15分以上洗い流す」が応急処置でした。

 

あとは、症状治まらなければ病院へ、とのこと。

 

病院に行くか悩んだけど、休日だったし、市販薬でなんとか出来ないかなぁ〜と思いました🤔

 

※ただし、強アルカリ性・強酸性の洗剤だったらすぐ病院に行こう!ハイターとか!※

 

☆シャンプーが目に入った時、効果的な市販の目薬★

 

病態的には、異物混入による結膜炎になります。

シャンプーが刺激になり、目が炎症を起こしている状態。

程度によっては角膜に傷がついている可能性も😧

 

治療法として、目の保護、炎症の沈静化、除菌、目の修復促進などが挙げられます。 

私のチョイスはこちら👇🏻


f:id:mamechann:20190504094407j:image

1.ソフトサンティア

主成分:塩化ナトリウム、塩化カリウム

人口涙液と呼ばれ、目の保湿、保護の作用あり。また、ゴミを洗い流してくれる。

 

2.マイティアアイテクト

主成分:プラノプロフェン

非ステロイド性抗炎症薬と呼ばれる成分の一種。炎症を鎮めて目やに、充血、腫れに効く。

 

3.ティアージェ抗菌目薬

主成分:スルファメトキサゾール

サルファ剤という分類の抗生剤がバイ菌をやっつけます。

お風呂場のボトルは雑菌だらけで汚いですし、目が弱っている間の感染予防として使用。

 

4.エスビアンS

主成分:ビタミンB2、ビタミンB6、コンドロイチン、アラントイン

ビタミンBは目の代謝や修復力を高め、コンドロイチンは角膜の保湿、アラントインは角膜を修復します。

今回は使っていませんが、使用した方がより早く治ると思います。

また、ビタミンBはサプリメントで取り入れても効果的🙆‍♀️

 

 目薬を選ぶ時のポイント

 

同じ商品名の目薬でなくても、主成分が同じなら良い

(この成分の薬が欲しいっていえば、登録販売者が探してくれるよ〜)

 

目薬を何種類か併用しても問題ない。

(もし不安な場合は、薬剤師に成分が重複してないかを聞こう!)

 

・緑内障、妊婦、薬のアレルギー歴が多い等、薬に制限がある人はよく説明書を読んで使用するか、病院に行きましょう。

 

とはいえ、眼科に行くのが一番安心。

 

次の日も症状が続いたため、諦めて眼科へ。

 

角膜に傷がついていたので、うちが使っていた目薬に追加でステロイドの目薬も使用するように言われました。

ステロイドを使うとすぐ良くなりました🙂✨

 

☆もし放っておいたらどうなる?★

 

眼科の先生によると、普通はシャンプー等の中性洗剤くらいなら、放っておいても1日くらいで回復するよ、と言っていました。

 

これは知っておくと安心。

 

私の場合は、治りが遅すぎるので目の血管に異常があるかもしれない、後日検査します。と言われました(´・ω・`) とほ

 

 

 

以上。

 

 

すぐ病院に行くのが一番良いけど、シャンプーの不意打ちはいつ起こるか分からないので、病院に行けない時の参考になれば。

 

ていうか、ボトルは横着せず洗面台に降ろしてから使う、というのが今回の一番の教訓。笑

 

それでは(๑¯﹀¯๑)