まめぶろ

脂質制限ダイエット、美容、暮らしのハックを発信🙂

【ブロガーが陥りやすい罠。】最近ショックだったこと。やる気をなくさないで、継続するための注意点は?

f:id:mamechann:20190827233133j:plain

 

こんにちは、まめです🐤

 

 

なんと、前回の投稿から16日ぶりです〜〜

 

実はショックなことがあって全然やる気出なかった😂

 

でも今だいぶ復活したので、反省点も踏まえて今回のことを振り返っていきます~

 

 

 

この記事が役立つ人

 

初心者ブロガー

収益化を目指す中堅ブロガー

 

 

わいの心が折れるまでの成り行き。

記事のネタを思いつく→競合を調べる→すごいブログを見る→萎える!

 

お盆休み中にこれを20回くらいやった。

 

”キーワード選びが大切” ってよく聞くから調べたけど、検索するほどいいブログがたくさん出てきて、

 

うちの書こうとしてる記事しょぼいな…

てか、ブログのデザインもしょぼいな…

 

って思い、テンション下がる😇

 

 

 

友達からアフィリエイト記事が送られてくる→いい記事で萎える!

 

私には、ダイエットの指導をしてる友達がいた。

 

その友達がある日、

 

「サラダチキン飽きたから、おからクッキーに置き換えていい?」

 

といって、ソースの記事のURLを送ってきた。

 

 

(ここでのわいの心の声) 

 

え、なんでおからクッキー?

高たんぱくでもないし、脂質も高い…

 

 

友達がおからクッキーを選んだ理由は、体に良さそうだしダイエットにも良さそうだから。

 

なんか理屈じゃないみたいだった。

おから とか 大豆 とか、響きが良いのかな…。

 

ここで、

 

脂質制限のこと、ちゃんと伝えられてなかったんだなぁ…

 

って1つ目へこみ😇

 

 

んで、その記事を読んでみると、おからクッキーのアフィリエイト だった。

 

しかも友達はそれを読んで購入しようとしてたから、アフィリエイトとして良い記事なんだなぁと思う。(阻止したけどw)

 

この、セールス力も文章力も圧倒的に負けてる感で、二重にへこみ😇

 

 

思わず、

 

「純粋にちょっと聞きたいんだけど、これのどの点がいいと思ったの?」

「糖質も脂質も高くて、成分がめちゃくちゃだよ?」

 

って問い詰めそうになった。(笑)

 

学校の先生とか、お母さんとかが、「怒らないから正直に教えて?」っていうやつみたいな。

結局、最後は怒られる的な。

 

 

人は、傷ついた時に他人を攻撃して自分を守ろうとする生き物。

 

って思ってぐっと堪えた😇

 

 

初心を忘れる。→迷走する。→アイデアが浮かばない!

 

おからクッキーの件が悔しくて、アフィリエイトについて勉強した。

 

上位にいけるキーワードとか、商品をクリックしたくなる文書とか考えてるうちに、 自分がどんなブログを書きたかったのか が分からなくなった。

 

こうして、自分見失い期に突入😇

  

良いアイデアは浮かばないし、やる気も消失。 

 

 

今回の反省点。

 

以上が、今回のできごとでした!

 

振り返ると、自ら沼にハマっていった感が否めないおっ😇!!

 

ということで、今回の反省点をまとめます。

 

 

①初心を忘れない。

 

ブログを休んでる間、

 

そもそもなんでブログを始めたんだっけ🤔

 

と思い返しました。

 

元は、

 

  • 小さい発見を発信して、同じく困ってる人の役に立ちたい!
  • 面白い記事を書きたい!
  • 陰キャでも人気者になりたい!(←ここ)

 

だったと思い出して、ぶれていたと気づいた。

 

目的が違えば書く記事も変わってくるから、そりゃ気分も乗らないわけだ。

 

確かにいつかは収益もほしいけど、まずファンがほしい…


f:id:mamechann:20190830145144j:image

 

今後は、忘れないように手帳に刻みました。(照)

 

 

②ブログを書く前に、他の競合のブログを読まない。

 

キーワードを調べるのは大事。

 

PV数多いほうがやる気出るし、検索上位に表示されるのはやっぱり夢がある(*'ω'*)

 

でも、競合の記事を読むのは、自分のブログを書き終わるまでいったん我慢すべきだと学んだ。

 

先に他のブログを読むと、少なからず影響されるし、それがすごい記事だった場合まじで萎える😇

 

自分の書いてからサクっと読んで、良いとこパクろうと思う。(笑)

 

 

③Twitterはほどほどにする。

 

Twitterは楽しいけど、本当にすごい人多すぎ!

 

  • 20歳から副業を初めて月収〇万円
  • ブログを始めて1ヶ月で〇pv

 

てきな。

 

んで、さらにその人のブログを見に行ってまた萎えるみたいな。

 

SNSやりすぎると幸せ度下がるって本当だった😇

 

 

自分のやり込めることを見つけて、ひたすら継続する!

 

これが基本で、そのためにはやる気を維持することが重要って改めて分かりました。

 

せっかく勉強しても、やる気なくなったら意味無い!

 

あと、自分の目標を見失うと、アイデアも湧いてこなくなって苦しいので、初心忘れないの大事。

 

今これを伝えたい!

これ面白いかも!

 

っていう気持ちがまじでなくなる。

 

 

ということで、また今日からマイペースにぼちぼち始めます。

 

ばい(^^)/