まめぶろ

脂質制限ダイエット、美容、暮らしのハックを発信🙂

初めての日傘デビュー😳✨日傘を選ぶポイント&日傘のメリット☂️をまとめてみた。

f:id:mamechann:20190731214417j:image

 

みなさん、日傘は使いますか?

 

まめは、20代半ばで初めての日傘デビューです😳✨

 

  • お高くとまってそう
  • 意識高そう

 

こういうイメージがあって今まで使ってなかったけど、最近は若い人や男性も使っていたり、オシャレなデザインの商品が多くなってたりしてます。

 

色々調べた結果、

 

「案外あった方が良さそう✨」

 

となりました。

 

買うまでの経緯、日傘を選ぶポイント、日傘のメリットをまとめるよ〜🐤

 

 

 

この記事はこんな人へ役立ちます。

 

  • 日傘デビューを考えてる✨
  • 日傘の選び方が分からない✨
  • 日傘を買い替えたい✨
  • 彼女、奥さん、友達にプレゼント🎁を考えてる✨

 

 

人生初めての日傘。購入のきっかけ!

 

きっかけは美容室で、

 

「頭皮白くて綺麗だね〜。若干日焼けしてるけど〜。」

 

って言われたことです。

 

「頭皮も日焼けしてるって分かるんだ〜。」

「せっかく綺麗ならケアしようかなぁ。」

 

と思い、その日は帰ってすぐ日傘を検索しました。

 

すぐ影響されるタイプ😳(笑)

 

 

日傘を選ぶポイント。

①カラー&デザイン

 

ポイントは、”内側が黒系 外側が白系”の色ってことです。

 

“黒色は光を吸収し、白色は光を弾く”ので、

外側が白色=熱が集まりにくくなって、断熱効果あり✨

内側が黒色=光を吸収し、傘からの照り返しを防御します✨

 

 

②軽さ

 

お出かけ中すっと持ち歩くから、重さは重要。

自動開閉じゃなくていいなら、軽さ重視で選びたい!

 

下の商品は なんと200ℊ! 

 

ロフトで軽量タイプを実際に手に取ってみると、「スマホより軽いかも」ってくらい軽かったです。

 

 

③傘袋の入れやすさ

 

折りたたみ傘の袋って、入れにくいとめんどくさい…。

袋の口が広い作りになっているものや、チャック型のケースだと入れやすくて便利。

 

 

④折りたたみ傘か長い傘か

 

通勤、通学には折りたたみ傘が便利だけど、 おでかけなら長い傘もいい。

デザインの幅がかなり広がります。

値段は4000円くらいから。

 
 

⑤自動開閉か手動か

 

自動開閉なら、折りたたみ傘を広げる時のぎこちなさがない。

素早くササっと使えます!

 

※ただし、手動よりは確実に重い。

手動200-300g、自動開閉400gくらい。

 

 

⑥価格

 

Amazonやロフトでは、だいたい2000円前後で色んな傘が豊富に揃えられてました✨

安いのだと1500円、ブランドものだと1万円くらいまで。

 

2000-3000円なら手軽なプレゼントにもいい🙆‍♀️🎁✨

 

⑦取っ手の持ちやすさ

 

自動開閉式だと丸っこい取っ手、非自動式だと色々選べます。

うちはこういうJの字になってるほうが、持ちやすいと思います。(好みですね)

 

 

⑧UVカット率・遮光率

 

若干違ったからといって効果も分かりにくいし、そもそもその表記が正しいのかも怪しい…😇

 

それなら、①~⑦をこだわって選んで、遮光率は高ければいいか~ってくらいで優先度低め。

 

日傘を使うメリット

①日焼け対策

 

日焼け止めのムラができやすい首、頭皮の日焼け対策に、日傘は最適🙂✨

 

あと、私は頭皮湿疹がひどいので、

「少しでも刺激を減らしたい。」

という狙いもあります🤔

 

 

②ヘアカラーの退色を予防

 

紫外線でダメージを受けるとカラーの退色も早い!

紫外線を予防して綺麗なカラーを長持ちさせる狙い😌✨

 

 

③涼しい

 

直射日光を防げて涼しい。

特に、ショルダーバッグやリュックは肩の部分に汗かきやすいけど、日傘してるとそれが軽減されて良い。

 

傘の外側が明るめの色だと、熱を持ちにくいみたいです🙂✨

 

私が購入した日傘☂️

 

色々悩んだ結果、これにしました🤗✨

 

 

f:id:mamechann:20190803083552j:image

折りたたみ傘で自動開閉式。2300円くらい。

 

色はネイビーや黒で迷いましたが、

周りから見て涼し気なほうがいいかな🤔 と思い、白系にしました。

 

自動開閉なので非自動よりは少し重いですが、骨組みは普通の折りたたみ傘より頑丈そうです。(重さは計ったら400gだったよ。)

 

生地もしっかりしてて、安っぽくない。

 

通勤が涼しく快適になりました!

(汗が軽減されたのがかなり嬉しい。)

 

一緒に日傘デビューしませんか?

 

最近 いよいよ夏!って感じで超暑い。

 

汗かきには辛い〜

ギャツビーが手放せないよ_( _´ω`)_

 

暑さ対策のアイテムをうまく駆使して、頑張って乗り越えましょう~🐤☂️